お知らせ

宍道湖しじみ資源量、大幅減!!

2018.12.05 | Category: メディア連載

本日、新聞報道で秋季宍道湖シジミ資源量調査の報道がございました。

結果は…前年度の約半数未満となる3.2万トン!



今年を振り返ると春にしじみが浮いてきて今まで漁師になってから10年でこんなによく獲れた年は初めて!というぐらいの豊漁でした。

しかし、先輩漁師の方々からは『平成18年の時とそっくりだ!』、『今年はしじみが大量死するかも?』と聞いていましたので豊漁でもどこか不安な気持ちでいっぱいでした。

やはり漁民の勘は鋭い!!

夏になり7月半ば辺りから松江市の東部区域である北の砂浜の漁場ではしじみの大量死。そこから8月には宍道湖一面でしじみの口開けや死貝が目立ち、やっと落ち着いたと思ったのも束の間、9月半ばにまた北の浜で大量死が起こり、9月末には宍道湖の西部区域でも大量死。

結果、宍道湖全域で大量にしじみが死んでしまい、特に宍道湖南岸ではしじみが採れなくなってしまいました。

稚貝が見当たらないのも非常に心配。。来年は漁師さんにとっては厳しい1年になるかもしれません。

宍道湖も12月とは思えない暖かさ

2018.12.03 | Category: お知らせ

本日は12月最初の操業日。12月とは思えない暖かさで日中の気温はなんと、20°!?

本当に12月ですか(笑)

宍道湖の水温も今朝の12°から夕方には一気に17°まで上昇しました!

この冬の時期に水温がこんなにも上昇するのはとても珍しいことです。まさに異常気象(汗)

明日はしじみが浮いてよく採れるのではないでしょうか!

しかーし、今週末にはついに寒波到来!!かなり宍道湖も荒れる予報となっております。



※おそらく↑ぐらい荒れます((((;゚Д゚))))



1週間でこんなに気温差が出て体調を崩さないように皆様お気をつけくださいませ!

 

日に日にしじみが潜っていく…

2018.11.26 | Category: お知らせ

先週末は1週間の最後の操業日は強い北風が吹き、宍道湖の南側の漁場は大荒れとなりました。

その影響もあってか先週末あたりから砂地の漁場はしじみが潜り始め、日に日に獲れ具合が悪くなりました。

もうすぐ12月。この時期は操業場所を変えて漁をされる漁師さんも増えてまいります。

これからは宍道湖が荒れるたびにしじみが潜っていく!まさに私たち漁師にとっては我慢の冬の到来です!

しじみの方はだんだんと身が太り始め、寒さが増すとともに寒しじみと言われる旬のしじみの到来です!

是非とも、旬のしじみをお召し上がりください。

冬のしじみ漁

2018.11.20 | Category: お知らせ

朝晩がとても寒くなった影響で水温も15℃を下回りました。

先週末より砂地ではしじみが潜ってしまい、手掻きをされる漁師さんは大変苦労しております。

いよいよ、冬のしじみ漁の季節がやってまいりました!

この季節、宍道湖に入って漁をするのは非常に寒いですが、入り掻きの漁師さんも寒い中がんばってます!!

是非、漁師さんが寒い中獲った宍道湖しじみを召し上がってください!

3年ぶりに島根県が美肌県に返り咲き!

2018.11.12 | Category: お知らせ

美肌の県、島根がここ最近は首位を逃していましたが、3年ぶりに美肌県の首位奪還です!!



これも昨年のしじみの漁獲量が多かったことが影響しているのではないでしょうか?←※完全に個人的な希望も含めた推測です(笑)

なぜかといいますと、しじみは肌にとーっても良いのです。

全国の女性の皆様、島根の女性のように肌の綺麗な女性になりたければ是非ともしじみを食べましょう!!

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ