お知らせ

また、しじみの産地偽装

2019.03.04 | Category: メディア連載

愛知県の方でしじみの産地偽装があったようです。

10年ほど前から木曽川産のしじみが減り、「ロシア産」や「台湾産」のしじみを混ぜ、「木曽川産」と表示して販売していたようです。

県外の市場で何度か木曽川産のしじみは拝見したことがございますが、粒の色がオレンジと黄色が混ざったような色味でした。外国産のしじみと見た目では判断が難しいと思われます。

宍道湖だけでなく、他産地でも産地偽装問題が一刻も早くなくなりますように…。

2月なのに宍道湖は春が近い!?

2019.02.25 | Category: お知らせ

本日は最高気温15°まで上がり、春のようなポカポカ陽気。宍道湖の水温も9°まで上がり2月としては異常な高さの水温です!

今朝は北の浜で入り掻きをされている漁師さんの姿も見かけました。毎年4月頃まで漁獲が困難で漁が行われない漁場ですが、今年は春の漁場で漁ができる日も早いかもしれません。

佐陀川のしじみは別格の寒しじみ

2019.01.16 | Category: お知らせ

宍道湖から繋がっている川がいくつかありますが、浜佐田地区にある宍道湖の北東部と日本海沿岸の恵曇を結ぶ川を佐陀川といいます。





主に古江、生馬、鹿島のわずかな漁師さんが冬しかこの川で漁を行わないため希少価値があり、また漁獲されるしじみも黒々として貝も大きく、とても立派です!



宍道湖も漁場や土壌の土質によって貝の見た目、味も異なります。

様々な漁場で漁獲されるしじみを見てきましたが、この佐陀川で漁獲されるしじみは別格の品物です!

食べてみると、開いた貝いっぱいに身が詰まったしじみはプリップリでボリューム満点!

味付けをせずとも、宍道湖の塩分を含んだ塩味が存分に染み込んで、旨すぎる!

沸騰したお湯がエキスであっという間に青白くなるほど濃厚!



一部の漁師さんから冬しか漁獲されない佐陀川のしじみは

まさに…寒しじみ


現在、活しじみをご注文いただけましたら佐陀川のしじみをお届け致します。

冬限定ですので、お早めに!

宍道湖の逸品、白魚

2019.01.14 | Category: お知らせ

漁師さんから嬉しい頂きもの…



白魚!!

近年あまり獲れなくなり、なかなか口にすることが少なくなりましたが、本当においしい宍道湖の逸品です。

先週あたりから宍道湖の西部ではそこそこ獲れ始めてきたようです。

今晩、さっそく鮮度が良いうちに美味しくいただきました!



久しぶりに食べましたが、やっぱり旨い!!

 

しじみのお粥

2019.01.09 | Category: お知らせ

嘔吐や下痢といった症状を伴う胃腸炎の流行が拡大しているようです。

体調がすぐれないとき、特にお腹の調子が悪い時はお粥を食べますが、お粥にしじみを入れて栄養たっぷり!胃腸を労わるしじみ粥はいかがですか?