お知らせ

2019年、しじみ操業スタート!!!

2019.01.04 | Category: お知らせ

明けましておめでとうございます!

本日より2019年一発目のしじみ漁がスタートしました!



わたくしのお正月休みは例年と変わらず飲んで!食べて!体がなまりきってしまい、久しぶりの操業で今日は体が悲鳴を上げております(笑)

肝心の休み明けのしじみ漁の方はといいますと、昨年末まで順調に獲れていた漁場でも年末の積雪の影響でしじみが潜ってしまい、漁獲が困難な状態だったようです。

1月から開放となった保護区も漁場によって良し悪しがハッキリとした様子だったようです。

ここ近年は保護区が開放すれば、どこの漁場でもそこそこ良い状態だったのですが、昨年の大量死の影響もあり、今年は厳しい漁模様…。

今年もお世話になりました!!

2018.12.30 | Category: お知らせ

もうすぐ今年も終わり…

しじみ屋は28日で仕事納め。1年間お世話になった事務所、作業場を大掃除をした後に忘年会を行いました!

今年も色々とありましたが、お客様へ自信を持ってしじみをお届けできたことがとても良い1年だったことを物語っていると思います。

忘年会では来年も何かしじみ屋らしい面白いことをしていこう!とみんなで話し合いました。

ってことで、来年のしじみ屋にも乞うご期待!!(笑)

霧の宍道湖、霧のしじみ漁

2018.12.21 | Category: お知らせ

今朝は濃い霧に覆われた宍道湖。



全く何も見えません(汗)

操業のスタート時間になっても霧に覆われ何も見えないまま漁をスタート、、孤独との戦いです。

霧が晴れると実はすぐそばで漁をしていた漁師さんがいたりするのもあるあるです!

今日はいろいろな方に大変じゃなかったですか?今日は漁に出られなかったんじゃないですか?と聞かれました!

やはり霧の影響か今日はお休みの漁師さんもチラホラおられました。

霧の中を船で走ると非常に幻想的な景色ですが、霧は怖いです。。迷子になっちゃいます。。

今日は迷子にならなくて良かったです(笑)

宍道湖もいよいよ白魚漁が始まる

2018.12.16 | Category: お知らせ

非常に寒い週末となりました。

明日からは荒れ模様の予報の宍道湖。冬になると荒れる日が増え、漁師にとっては厳しい季節の始まりです!

そして、冬の宍道湖といえばやはり白魚!!



10年ほど前までは冬の白魚漁といえば宍道湖ではよく目にする風物詩。昔は12月といえば白魚漁の忙しい季節だったのにも関わらず、ここ近年は不漁のため網をかける日が少なくなり、12月に網をかける姿を見なくなりました。

週末は大橋川で漁の準備をする漁師さんの姿を見かけました。寒い中、ご苦労様です!

宍道湖しじみ資源量、大幅減!!

2018.12.05 | Category: メディア連載

本日、新聞報道で秋季宍道湖シジミ資源量調査の報道がございました。

結果は…前年度の約半数未満となる3.2万トン!



今年を振り返ると春にしじみが浮いてきて今まで漁師になってから10年でこんなによく獲れた年は初めて!というぐらいの豊漁でした。

しかし、先輩漁師の方々からは『平成18年の時とそっくりだ!』、『今年はしじみが大量死するかも?』と聞いていましたので豊漁でもどこか不安な気持ちでいっぱいでした。

やはり漁民の勘は鋭い!!

夏になり7月半ば辺りから松江市の東部区域である北の砂浜の漁場ではしじみの大量死。そこから8月には宍道湖一面でしじみの口開けや死貝が目立ち、やっと落ち着いたと思ったのも束の間、9月半ばにまた北の浜で大量死が起こり、9月末には宍道湖の西部区域でも大量死。

結果、宍道湖全域で大量にしじみが死んでしまい、特に宍道湖南岸ではしじみが採れなくなってしまいました。

稚貝が見当たらないのも非常に心配。。来年は漁師さんにとっては厳しい1年になるかもしれません。

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ