お知らせ

冬のしじみ漁

2018.11.20 | Category: お知らせ

朝晩がとても寒くなった影響で水温も15℃を下回りました。

先週末より砂地ではしじみが潜ってしまい、手掻きをされる漁師さんは大変苦労しております。

いよいよ、冬のしじみ漁の季節がやってまいりました!

この季節、宍道湖に入って漁をするのは非常に寒いですが、入り掻きの漁師さんも寒い中がんばってます!!

是非、漁師さんが寒い中獲った宍道湖しじみを召し上がってください!

3年ぶりに島根県が美肌県に返り咲き!

2018.11.12 | Category: お知らせ

美肌の県、島根がここ最近は首位を逃していましたが、3年ぶりに美肌県の首位奪還です!!



これも昨年のしじみの漁獲量が多かったことが影響しているのではないでしょうか?←※完全に個人的な希望も含めた推測です(笑)

なぜかといいますと、しじみは肌にとーっても良いのです。

全国の女性の皆様、島根の女性のように肌の綺麗な女性になりたければ是非ともしじみを食べましょう!!

宍道湖の夕日

2018.11.06 | Category: お知らせ

11月に入り、朝晩は非常に冷え込みますが、日中は20°まで気温が上がりポカポカ陽気です。

今日、会社から帰る宍道湖沿いを車で通るといつもにも増して宍道湖の夕日を撮影される方が大勢おられました!

11月は宍道湖の夕日が1年で最も綺麗と言われており、特に今日のような天気の良い日は絶好の夕日鑑賞日和です!

オススメはやはり県立美術館そばの夕日スポットではないでしょうか!

クリエイティブフェスタ鹿島マルシェに参加します

2018.11.01 | Category: お知らせ

11月3日(土)に鹿島総合体育館で行われるイベント、第26回クリエイティブフェスタの鹿島マルシェにしじみ屋もブースを構えて出店します!!

前日に獲ったばかりの新鮮な活しじみ(なんと、100gが税込68円!!)、レトルトしじみを販売します。

当日はしじみ汁の無料配布も行いますので、松江在住の皆様!ぜひお越しくださいませ!

宍道湖漁協青年部しじみ漁体験学習 - 母衣小 -

2018.09.27 | Category: 青年部活動

青年部によるしじみ漁体験学習も2学期が始まり、後半の学校も続々とスタートしております。

昨日は母衣小学校の子供たちとしじみ漁体験を行いました。



みんな船に乗り込み出発進行~!



初めて乗る船に大興奮の子供たち!



いよいよ、しじみ漁初体験!!



漁師さんに手伝ってもらいながら、頑張ってます!



今度はみんなで力を合わせてヨイッショ!ヨイッショ!



しじみを獲ったら、次は選別の体験です!



船の上で 『はい、チーズ!』





子供たちにもたくさん楽しんでもらえたみたいで、みんな最高の笑顔でした!



P.S. 個人的な事なのですが、今回の体験学習には小学三年生になったボクの娘も参加しました。

昨年辺りから晩ご飯の食卓にしじみ汁が並ぶと「もう飽きた」、「一口でいい」など言い、しじみの事が好きじゃくなってました。

ですが、今回のしじみ漁学習を通じてまたしじみの事が好きになりました。

今日、家に帰って晩ご飯にしじみ汁が出ると「やったー!」、「やっぱりしじみって美味しい!」と言っておかわりもしてました。

今回のしじみ漁体験がなければ、もしかしたらしじみの事が好きじゃないままだったかもしれません。

改めて体験すること知ることの大切さを実感いたしました。

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ