お知らせ

疲労臭対策にはしじみがおすすめ!

2018.05.08 | Category: メディア連載

本日放送されておりましたTBS系情報番組、ビビットで疲労臭の特集が放送されておりました。

加齢臭など体臭といえば男性が多いイメージですが、この疲労臭は40代からの女性に多いようです。

疲労臭ってそもそも何!?

疲労臭は疲れがたまることが原因で肝臓に負担がかかり、それによって代謝されるべきアンモニアが体から発生すること。

その疲労臭の原因が働きすぎや不摂生・飲酒、また女性の方に多い便秘などによって起こるようです。

近年、非常に増えている疲労臭。この匂いの原因であるアンモニアを減らす食材として”しじみ”が紹介されておりました。



しじみにはオルニチンが多く含まれており、そのオルニチンが肝臓に作用してアンモニアを分解して減少させます。また、疲労回復にも効果があるので、しじみはまさにおススメの食材です!

連休明けの宍道湖・しじみの状態は?

2018.05.07 | Category: お知らせ

GWはいかがお過ごしでしたか?本日よりしじみ操業も再スタートです!

連休中の宍道湖はすごい強風で毎日大荒れ状態でした。漁があれば間違いなく出れなかったです。

長期休暇の後は水質の変化などによっては連休前と比べ、宍道湖・しじみの状態が変化することがあります。

GW前の状態と比べ、宍道湖の水位は若干高くなっておりましたが、しじみの状態は連休前と変わらず非常に良い状態です!

これから産卵するまでの間、身がどんどん太ってまいりますので極上の美味しさを存分に味わえますよ!

れんこんとしじみの炊き込みご飯

2018.04.12 | Category: お知らせ

春らしく暖かい日が続きとても過ごしやすくなってきましたが、花粉が辛い時期でもあります・・・

私も花粉症持ちなのでくしゃみが止まりません^^;

ちょうど今月のレシピが花粉症にオススメの
しじみとレンコンの炊き込みご飯だったので

早速作ってみました♪








れんこん、しじみ、にんじん、しいたけを入れて作りました。



子供達もたくさんおかわりしてくれて大好評でした♪



是非みなさんも作ってみてください(^^)



【しじみとレンコンの炊き込みご飯】レシピ→http://shijimiya.com/recipes/detail/46



 

大和しじみとセタシジミの違い

2018.04.09 | Category: お知らせ

日本に生息する代表的なしじみは3種類あります。

淡水にすむマシジミ、汽水域にすむヤマトシジミ、琵琶湖にしかすんでいないセタシジミ

僕たちが宍道湖で水揚げしているしじみは大和しじみです。

今日は普段はなかなか食べる機会の少ない琵琶湖に生息するセタシジミを頂きました。





早速しじみ汁にしてスタッフみんなで食べてみました!



食べてみた感想は宍道湖のしじみと比べ、味がかなり違うことにビックリしました!宍道湖のしじみのように塩味がしないのも淡水湖特有のしじみだからなのかもしれません。

でもやっぱり驚きのインパクトが強かったのは貝の見た目の違い!!色味が違うしじみはよく見ますが、貝殻の表面の模様も違っており宍道湖では見たことがないしじみでした。成長過程によって線が入っているのかな!?といった印象でした。

花粉症に悩む方に食べて欲しいしじみレシピ

2018.04.05 | Category: お知らせ

春になりポカポカ陽気と共にやってきた花粉。。花粉症持ちの方にとっては辛い時期になってまいりました。

そんな花粉症の方、必見!!

4月のしじみレシピは花粉症に悩む方に食べて欲しいしじみの炊き込みご飯を作ってみました!



実はしじみは花粉症にも効果があるようです!

しじみの肝機能強化の働きや成分が、花粉症の症状緩和に有効といわれています。

花粉症の改善、予防に非常に効果のあるレンコンと一緒に調理したレシピは是非とも花粉症でお悩みの方に食べて頂きたい一品です。

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ