お知らせ

関東では宍道湖のしじみは目にしない!?

2018.08.15 | Category: お知らせ

こんばんわ!しじみ屋の小豆です。

皆さん、お盆はいかがお過ごしですか?

私は毎年恒例の地元の仲間と飲んだり、親族一同集まり大勢で飲んだりと飲んでばっかりです(笑)

毎朝のしじみ汁がかかせません!!(汗)

そして今年は高校の同窓会が10年ぶりに行われ、中には卒業して以来(17年ぶりに)会う同級生もいました。私の職業がしじみ漁師という珍しい職業という事もあり、久しぶりに会う友達には仕事のことやしじみのことを必ず聞かれます。←コレ多分しじみ漁師あるある(笑)

そこで同級生から聞いたこんなご意見をご紹介いたします。



「しじみ昔から好きで買いたいんだけど関東のスーパーでは○○県産しか売ってないに。でも、宍道湖のしじみが好きだから○○県産は買ってないに。」



これを聞いたボクの率直な感想は

宍道湖のしじみを好きでいてくれて嬉しいという感情。

そして地域によっては買いたいのに手軽に買えない残念な感情

でも今はネットで手軽に買える時代です。

お近くのスーパーなどで宍道湖のしじみが買いたいのに買えない消費者の方々、ネットは送料もかかりますが、グラム単価や砂抜きの手間を考えればそんなにスーパーで買うのと変わりません。

よろしければ是非とも、お試しくださいませ。

しじみ操業、お盆休みのお知らせ

2018.08.09 | Category: お知らせ

先週に比べて少し涼しくなり、宍道湖の水温も一時期の高水温から若干下がったまま落ち着いている現在の宍道湖。

お盆期間中はまたまた暑くなる予報。。このお盆休み明けのしじみの状態がとても心配です。

しじみ操業のお盆休みは8月11日〜15日まで。16日からしじみ漁再開となります。

お盆休み期間中のご注文に関しましては休み明けより準備、発送となります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

宍道湖しじみ、資源量調査で過去最高

2018.07.31 | Category: メディア連載

本日、新聞報道で宍道湖しじみの6月の資源量調査が発表されました。

ヤマトシジミの資源量は7万2051㌧で漁獲対象の成貝は4万2653㌧で調査の記録で残る過去最高の資源

量となりました。



しかし、現在の宍道湖の状況は非常に高い水温が続いており、その影響で宍道湖全域で貝の口開け、死貝が増えており、安心できる状況ではありません。

この資源量が続くためにもそろそろ雨…降ってくれ!

しじみも夏バテ…

2018.07.24 | Category: お知らせ

毎日暑い日が続きます。。

今年は猛暑の影響で宍道湖の水温は先週から早くも32℃台。漁師さんもしじみたちも夏バテ気味。

漁場によってはしじみの死貝もかなり増えた様子です。これ以上水温が上がると宍道湖の生き物にも影響します。

これ以上水温が高くならないのを願うばかりですが、こればかりは自然相手…どうしようもできません!

もうすぐ土用の丑の日

2018.07.18 | Category: お知らせ

今週金曜日は土用の丑の日。

年に2回ある丑の日の一の丑がいよいよもうすぐです!!

この丑の日に向け、先週と今週は休漁日に臨時しじみ操業が行われております。

しかし、この暑さで漁師さんはバテバテ(汗)

宍道湖の水温も30℃まで上がってます…。

それでもこの炎天下の中、美味しいしじみを食べて頂こうと皆さん頑張って漁を行っております。





土用の丑の日には土用しじみで夏バテを乗りきって体調を整えましょう!

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ