お知らせ

宍道湖しじみ、資源量調査で過去最高

2018.07.31 | Category: メディア連載

本日、新聞報道で宍道湖しじみの6月の資源量調査が発表されました。

ヤマトシジミの資源量は7万2051㌧で漁獲対象の成貝は4万2653㌧で調査の記録で残る過去最高の資源

量となりました。



しかし、現在の宍道湖の状況は非常に高い水温が続いており、その影響で宍道湖全域で貝の口開け、死貝が増えており、安心できる状況ではありません。

この資源量が続くためにもそろそろ雨…降ってくれ!

しじみも夏バテ…

2018.07.24 | Category: お知らせ

毎日暑い日が続きます。。

今年は猛暑の影響で宍道湖の水温は先週から早くも32℃台。漁師さんもしじみたちも夏バテ気味。

漁場によってはしじみの死貝もかなり増えた様子です。これ以上水温が上がると宍道湖の生き物にも影響します。

これ以上水温が高くならないのを願うばかりですが、こればかりは自然相手…どうしようもできません!

もうすぐ土用の丑の日

2018.07.18 | Category: お知らせ

今週金曜日は土用の丑の日。

年に2回ある丑の日の一の丑がいよいよもうすぐです!!

この丑の日に向け、先週と今週は休漁日に臨時しじみ操業が行われております。

しかし、この暑さで漁師さんはバテバテ(汗)

宍道湖の水温も30℃まで上がってます…。

それでもこの炎天下の中、美味しいしじみを食べて頂こうと皆さん頑張って漁を行っております。





土用の丑の日には土用しじみで夏バテを乗りきって体調を整えましょう!

土用の丑の日には土用しじみを!

2018.07.05 | Category: お知らせ

今年の土用の丑の日は7月20日。土用の丑の日に向け、来週と再来週はしじみ漁も休漁日に臨時操業が行われます。

今年もうなぎの稚魚不足、価格高騰などでうなぎの代わりとなる食材を使ったりするお店も多いようです。

うなぎは不足しているかもしれませんが、宍道湖のしじみは豊漁ですよ!(笑)

毎年、土用の丑の日にはしじみを食べられる方が大勢いらっしゃいます。この時期のしじみを”土用しじみ”と言い、夏バテなどにとても効果的です。

うなぎのお共にしじみ汁!

うなぎが食べたくても食べられない方も是非、しじみ汁!

しじみ汁で暑い夏を乗り切りましょう!!



 

この時期におすすめ!しじみの酒蒸しレシピ

2018.07.02 | Category: お知らせ

産卵が始まった宍道湖しじみ。まだ、身はプリップリと太った状態ですが、そろそろ身がやせる時期が近づいてまいりました!

そんな今の時期しか味わえないおすすめのレシピをご紹介します。

しじみの酒蒸しレシピ



作り方はとーても簡単♪



材料(2~3人分)

しじみ 300g

酒    大さじ3

塩    少々

醤油  少々

ねぎ  適量



作りかた

① しじみは砂抜きし、よく洗います。

② フライパンにしじみと酒を入れて蓋をし、中火で2~3分蒸し煮にします。

③ 貝が口を開けたら、塩と醤油を入れ軽く混ぜます。

④ 刻みねぎを散らせば完成です。



是非、お試しください。

 

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ