お知らせ

しじみ漁も新年度スタート!!

2018.04.02 | Category: お知らせ

晴天に恵まれた宍道湖。本日より操業時間が1時間早いスタート!朝が早いとはいえ30分も漁をすれば汗だくになる気温です(汗)

これからの時期は宍道湖の夕日をご覧になる方も多いと思いますが、朝のしじみ漁の風景も絶景ですよ!

冬は漁をする人が少なかった松江東部地域の漁場も賑わってまいりました!

是非とも早起きをして、松江の風物詩であるしじみ漁をご覧下さいませ!

しじみで作るピリ辛スープ

2018.03.28 | Category: お知らせ

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

しじみ屋の小谷です。



我が家でしじみ料理といえば、しじみのお味噌汁が定番なのですが・・・

たまには違う味のスープで食べたい!ということで



しじみのピリ辛スープ  を作りました♪









我が家は辛めが好みなので

豆板醤を増量してみました(ー_ー)!!



ラーメンのスープのようにコクがあり、とても美味しかったです(^u^)



麺を入れればメイン料理にもなるし、作るのも簡単なのでおすすめです♪





【しじみのピリ辛スープ】レシピはこちら→http://shijimiya.com/recipes/detail/19

 

例年と違うしじみの漁場

2018.03.13 | Category: お知らせ

もう春ですね!今週末はしじみ総会が行われ漁師さん約300名が集まります。この総会が行われる時期に入りますと宍道湖もいよいよ春!

春に向け、今年は例年とは違う漁場で漁をされる松江の漁師さんが大勢おられます!



今日は冬の間は漁に出られなかった方の姿もちらほら見かけ、かなりの人数が集中して漁をされておられました。

松江の風物詩でもある宍道湖北の浜での漁風景もそろそろではないでしょうか!?

これぞ!手掻きのしじみ!

2018.03.05 | Category: お知らせ

3月に入り先月までの天候が嘘のように穏やかな天候が続いております。昨日は松江市でも最高気温22℃を記録。宍道湖の水温も一気に10℃を超えて今日は砂地の漁場ではしじみが少し浮いていたようです!

春が近づき砂地で潜っていたしじみたちが浮き出してくると手掻きという漁法で水揚げされたしじみが増えてまいります!

そもそも手掻きって何!?

昔ながらの人力のみでしじみを獲る漁法で貝に傷をつけずに優しく掻くので見た目も綺麗で鮮度が抜群に良いです。



↑松江地区の春のメインの漁場である北の浜で水揚げされたしじみです。

久しぶりに見ましたが、死貝も少なく、乾いた状態でも貝殻がピカピカ輝いていました!



 

春のしじみが少しづつ顔を出しました

2018.02.21 | Category: お知らせ

今週に入って先週までの大荒れの宍道湖が嘘のように穏やかな天気が続いております。

しじみの有名な産地である小川原湖では米軍機が燃料タンク2本を湖に投棄したというニュースが連日取り上げられております。幸いケガ人はおられなかったようですが、近くで漁をされていた漁師さんもいたようで本当に一歩間違えば恐ろしい事態になってました。流れ出た燃料に有害物質が含まれている可能性があるとして、当面、シジミやワカサギなどの全面禁漁を決められたようで大変な状況です。

話は戻りますが、宍道湖の方は今週に入りこの時期にしては珍しいしじみが入ってきました!



黄色いしじみです!!

冬場は砂地での漁獲が困難になるため泥地での漁を行います!泥地のしじみはお尻が剥げて白っぽくなるものの全体的に黒々している色のしじみなのが特徴です。黄色いしじみはさらさらとうより少しどろっとした砂地でよく姿を見かけます!主に冬に入る前11月~12月によく入荷してきますが。この時期に出てくるのは珍しい!!

宍道湖の水温はまだまだ低く、春はまだまだ先ですが少しだけ春の訪れを感じました。



 

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ