お知らせ

嫁が島に新たな事実が…

2018.06.28 | Category: メディア連載

宍道湖に浮かぶ唯一の島、「嫁が島」



その嫁が島には様々な事実が隠されています。

嫁が島には悲しい伝説がある。

嫁が島は実は神社!?

嫁が島は歩いて渡れる!?


そして先日の新聞報道で新たな新事実を知りました。

なんと、嫁が島には住所がある!?





今度から嫁が島を眺めるときには「住所が存在するんだ~!」と思って眺めてみて下さい!

しじみの赤ちゃんの生息しやすい環境

2018.06.20 | Category: 青年部活動

本日、しじみ漁は休漁日。6月よりスタートした青年部の事業で毎週の休漁日も宍道湖の上でお仕事です!

その事業の一つである水草取りを本日行いました!



現在しじみも産卵期を迎え初め、赤ちゃんしじみたちが宍道湖を浮遊しております。

そこでしじみの赤ちゃんの生息を妨げるのがナメタレと呼ばれる水草。この水草掃除を行うのですが、取っても取ってもキリがない…。



せっかく育ったしじみの赤ちゃんもこのナメタレと呼ばれる水草のせいで死んでしまいます。。

さらに船のプロペラにも巻き付くので、本当に漁師はこの水草が大量に発生する時期には苦労しております。

 

今年度のしじみ漁体験学習が始まりました!

2018.06.14 | Category: 青年部活動

今年も小学校三年生を対象とした宍道湖漁協青年部による「しじみ漁体験学習」が始まりました!



久しぶりの活動でヘトヘトになりましたが、子供たちも大喜びで今まで以上に宍道湖・しじみを好きになってくれたんじゃないかと思います!



今年はしじみがたくさん湧いてますので子供たちもジョレンにしじみをたくさん入れてましたよ!

父の日にはお父さんの体が喜ぶしじみの贈り物

2018.06.05 | Category: お知らせ

もうすぐ父の日。

お酒が大好きなお父さん、父の日はお父さんが喜ぶお酒をプレゼント

…ではなく、お父さんの体が喜ぶしじみギフトはいかがですか?



健康食品として今や代表的な食材の一つであるしじみ。体にも良いし、しじみ汁は調理をする際にとても簡単に出来上がるので、便利な食材でもあります。

しじみ屋では活、冷凍、レトルトの3種類のしじみギフトをご用意しております。どの商品も砂抜き済みのしじみですので余計な手間もかかりません。しじみとご一緒にその季節に合わせたしじみのレシピも同封しております。

今年の父の日にはしじみを贈られてみませんか?

 

しじみのお吸い物レシピ。お醤油は入れるの?

2018.05.25 | Category: お知らせ

以前、しじみ屋のレシピページでしじみのすまし汁(お吸い物)を作った時にお醤油、塩、酒を入れて作ってみましたが、今回はお醤油を入れずに塩とお酒のみでしじみのお吸い物も作ってみました!



↑こちらの鍋のしじみのお吸い物が塩のみ。

「潮汁」とも呼ばれているそうです。





↑こちらの鍋のしじみのお吸い物がお醤油と塩を入れたもの。



…見た目では全く区別できません(笑)

味を食べ比べたところ、微妙に味に違いはありますが、どちらもとてもさっぱりしていて暑い日にはとても食べやすい!!身を食べてみると、お醤油を入れていないお吸い物の方が塩味がしっかりと付いていて美味しかったです!

塩分が混ざった汽水湖である宍道湖で獲れるしじみは調味料を何も足さずにしじみだけ食べても塩味がかなり効いているので、宍道湖しじみ本来の味を活かせるすまし汁はお醤油を入れないものなのかも!?



レシピページに塩とお酒のみで作ったしじみのお吸い物レシピを更新しております。よろしかったらご覧ください。

しじみのお吸い物レシピ→http://www.shijimiya.com/recipes/detail/48

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ