お知らせ

しじみでアヒージョ

2018.02.20 | Category: お知らせ

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

しじみ屋の小谷です。



先日夜ご飯にしじみ屋のレシピにある

旬のしじみを使った特製アヒージョ

を作ってみました!



子供リクエストの牡蠣を追加し、

その他冷蔵庫にあったものを適当に入れてみました(^^)







バケットにつけて食べたのですが

とっても美味しかったです♪







しじみはこんなお洒落な料理にも合うんですねぇ



是非皆様もお試しください♪



【旬のしじみを使った特製アヒージョ】レシピはこちら→http://shijimiya.com/recipes/detail/35



 

宍道湖にも春一番

2018.02.14 | Category: お知らせ

先週の月曜日から大時化→大雪→宍道湖が凍る→大時化

…怒涛の10日間(汗)

しじみの水揚げ量ももちろん激減!!

ようやく明日からは穏やかな天候が続くようです!

そんな久しぶりに天気が良く、暖かかった今日の松江市では春一番を観測しました。

まだまだ春の訪れを感じる気分ではありませんが、ようやく積もりに積もった雪も溶けてまいりました。

今週の土曜日はしじみ操業日です!観光で立ち寄った際には是非とも冬のしじみ漁をご覧下さいませ!

宍道湖…凍りました(汗)

2018.02.09 | Category: お知らせ

今朝の気温は-6°!!

雪国、島根に住んでてもここまで気温が低いのは滅多にありません。

そして…宍道湖は凍りました(汗)



しじみが宍道湖へリバースできない状態です(笑)

船で走ると分厚い氷が割れる…初めての経験です。



連日の大雪に加え昨日からの異常な低温状態により宍道湖だけでなく松江市の至るところの川も凍ったようです。

夕方のニュースで宍道湖がここまで凍ったのは半世紀ぶりと報道があったようです!



漁師さんたちは朝早くから連日の雪かきに加え、今日は船着場によっては数時間も氷を割る作業を行ってから漁に出かけた方々もおられたようです。皆さん、お疲れ様でした!

体調を崩しやすい2月にオススメのしじみレシピ

2018.02.03 | Category: お知らせ

最近インフルエンザが大流行。僕も含め家族ほぼ全員が先日インフルエンザにかかり非常に辛い日々を過ごしておりました。

ご飯が喉を通らない日々が続き、やっと少し食べれるようになった時に胃に負担がかからないものが食べたいがお粥は飽きた…その時に食べた物がお茶漬け!食べやすく、手軽に作れ、胃にも優しい。

そんなお茶漬けをさらに栄養満点にしたしじみのお茶漬けレシピのご紹介です。


材料(1人分)



ご飯 茶碗1杯 

じゃこ 大さじ1と1/2

白ごま 大さじ1

しょうゆ 大さじ2/3

しじみ 100g

水 1カップ

三つ葉、塩こんぶ、梅干し 適量



作り方

① しじみは砂抜きし、よく洗います。出汁をとって、殻ははずしておきます。

② ご飯にじゃこ、白ごま、しょうゆを入れて混ぜあわせます。混ぜあわせたご飯をおにぎりにして、ごま油をひいたフライパンで、両面少し焦げ目がつくまで焼きます。

③ 器におにぎりを入れ、三つ葉、塩こんぶ、梅干しをのせて、熱々のしじみの出汁を注ぐと出来上がりです。


2月は受験シーズンでもあります。体調管理を含め、夜遅くまで勉強を頑張っているお子さんに夜食として作るのにもとてもおすすめですよ!

 

厳しい寒さの宍道湖

2018.01.25 | Category: お知らせ

今週も全国的に大雪。火曜日から大荒れが続いている宍道湖。

厳しい冷え込みにより宍道湖岸では強風で巻き上げられた波しぶきが凍って、つららが何層にも重なり合って出来る珍しい光景となりました。



今朝のめざましテレビでも報道されたようです。

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ