しじみや

2016.07.01 妊婦さんの食事にしじみはとてもおすすめなんです!

本日はとても暑い1日となりました。暑さのせいか今日は宍道湖全体で口を開けたしじみがすごく多かったです。今日は少し漁場を変えてみたので僕が漁をしている場所がたまたま多いのかと思いましたが、事務所でみんなで今日の漁模様について話をしているとどこも口開けしじみがかなり多くて皆さん選別が大変だったようです。
例年、産卵前のこの時期は弱ったしじみがあるため一時的に口開けのしじみが増えますが、それにしても今年は多い(汗)今後のしじみの状態をしっかりチェックしなければなりません!

さて、今回の記事は妊娠中の女性の方、必見です!
妊娠中にしじみって食べて大丈夫?
妊娠中はお腹の子供のためにも食事にはすごく気を使いますよね。貝類は人によっては気にする方もおられますが、しじみは食べても大丈夫…むしろ積極的に食べた方が良いみたいです。
栄養のある食材というのはもちろんなんですが、実はしじみに多く含まれる鉄分がいいみたいです!
胎児に栄養素を送るときには血液を通しておくるため鉄分がたくさん必要となるためしじみを多く摂取した方がいいみたいなんです!妊娠中は鉄分不足を起こしやすいうえに鉄分不足になると胎児の成長にも影響があるので妊婦さんはしじみを是非たくさん食べてください!
※1つの食材ばかり食べすぎるのもよくないので他の食材と合わせてバランスよくしじみを食べてくださいね。
 

|

>>一覧に戻る