しじみや

2016.03.10
しじみ料理に合う器 -湯町窯-

いつもしじみ屋Blogをご覧くださってありがとうございます。
しじみ屋の小豆です。
最近Blogのネタ不足でキーボードを打つ手が止まりがちです(泣)…ということで趣向を変えて私の好きなものにしじみをプラスして書いてみよう!と運転中に思いつきました。
本日お知らせするのは『しじみ料理に合う器』です。
食事をする時に同じ料理でも食器が違うだけで美味しそうに見え、ご飯を食べる時のテンションが上がっちゃいます!ちなみに私は料理を一切作りませんので食べる時の感想専門ですが、料理を作られる方は自分のお気に入りの食器に自分の作った料理を盛り付けると料理を作る楽しみが増え良いのではないでしょうか!
そんな私からしじみ料理をされる方へおすすめする食器の第一弾は湯町窯のエッグベーカーです。

地元の島根県の玉造温泉近くの窯元で造られている湯町窯。その湯町窯で代表的な作品がこのエッグベーカー。
湯町窯で50年以上も造られているベストセラー商品です。焼き物が好きな方の間ではかなり有名な作品。

ガスコンロにお皿を置いて直火でも調理でき、電子レンジでも調理ができる優れもの。
本来は目玉焼きを美味しく作れるというコンセプトで造られた器ですが、他の料理にももちろん使えます。
そんなエッグベーカーでしじみの酒蒸しを作ると…

美味しそ~う!!!!
こちらもコンロに直火で簡単にできます。
この器は島根県外でもあらゆるお店でたくさん販売しております。是非おすすめですよ!

 

|

>>一覧に戻る