しじみや

2016.04.09 しじみ=島根!広島はレモン!?

昨日はレトルトの縁しじみの継続商談で広島へ出張に行ってまいりました。
空いた時間で昔から広島に行った際には必ず立ち寄るお店へ!そこであるものが目に入りました。  

大量のレモンが置かれてる…。
定員さんにお話を伺うと実は広島はレモン生産量が日本一。そしてここ近年レモンを使ったお土産やレモンを使ったデザートなどが話題となり、レモンブームだそうです。
広島といえばお好み焼きやもみじ饅頭などが名物だとばかり思っていましたが、レモンが有名なのは知りませんでした。


こちらのレモンは『宝韶寿レモン』と言いまして、瀬戸内海の島のレモン農家さんが何十年もかけて作った無農薬レモンです。広島安心ブランド認証の日本で唯一、品種登録されたレモンなのです。
また、レモンは通常1年に1回しか採れないものですが、こちらの宝韶寿は1年中採れるのが特徴です。そのためいつでも採れたて新鮮なレモンを消費者へ届けることができます。

夏に露地栽培できるレモンの収穫を目指し、二十数年の月日をかけようやく出来上がったこだわりつくした1級品です。同じ生産者としてその姿勢には感服致します。
昔は輸入レモンが主流だったのに今、広島のレモンがこんなに話題となっているのも生産者の努力のたわものです。
我々しじみ生産者も日々、努力とこだわりを忘れず消費者の皆さまへお届けしなければ!!
 

|

>>一覧に戻る