しじみや

2016.04.12 しじみ漁解禁。冷たい風の中、青森十三湖で!

昨日、今日と冷たい風が吹く宍道湖。天気こそ晴天だったもの気温も上がらず北東の冷たい強風で寒い日が続いております。
宍道湖の水温は15℃を超え、先週に比べしじみが浮いてきたように思います。

昨日よりしじみの主産地である青森の十三湖でしじみ漁が解禁となった模様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160411-11190906-webtoo-l02
西の宍道湖、東の十三湖と言われるほどしじみの資源量が豊富な湖です。

昨日は東北の方では春なのに雪が強く降ったようで漁を途中でやめ、帰る船も多かったようです。
記事によりますと、漁獲量もいまひとつで殻が多かったようです。
昨年の夏ころの雨不足で塩分が上昇したことが原因ではないか!?と書かれておりました。
自然相手ですのでなかなか思うように漁をさしてくれないのはやはりどこも同じですねsad
宍道湖でも私が漁をしている場所では一時期に比べて殻はだいぶ減りましたが、それでも例年に比べると少し多い気がします。
今年も無事しじみが成長してたくさんの稚貝を産卵してくれることを願うばかりです!
 

|

>>一覧に戻る