しじみや

2016.06.29 しじみの冷凍保存のポイント!

本日は青年部による宍道湖の清掃活動を行いました。毎年のことですが6月になると宍道湖にはナメタレと呼ばれる水草が大量発生いたしまして数年前から青年部で宍道湖全地区のナメタレ取りを休漁日に行っております。
先週末の大雨・大風のお陰でだいぶ水草も減っておりまして一安心しました。


さて、今回のお知らせは漁師が教えるしじみの冷凍保存のポイント!です。
最近はメディアなどでもしじみは冷凍した方が美味しい!と取り上げられていますので1度にたくさん買って冷凍保存する方が増えているのではないでしょうか?
しかし、せっかくたくさん買って冷凍保存をしても上手に保存しなければダメですよね。頻繁に冷凍保存する方へしじみを上手に冷凍保存するコツを教えます!
まず、必ず砂抜きをした後に冷凍保存してください。
冷凍してあるしじみにとってやってはいけないことは解凍です!解凍しますとエキスを含む水分が逃げたり匂いを発してしまいます。調理時も冷凍のまま調理してください。
砂抜き後は放置させましょう!
濡れ布巾やキッチンペーパなどをかけて乾燥させないようにするといいです。
保存するときはなるべく空気を抜いて平らに保存!
フリーザーバックなどに入れて保存するのがおすすめです。

この方法で保存すればさらに旨みが増して美味しいしじみをお召し上がれます。

 

|

>>一覧に戻る