しじみや

2016.06.28 しじみはどこまで洗えばいいの?

いつもしじみ屋Blogをご覧いただきありがとうございます!
しじみ漁師をしていると友達や知り合いに宍道湖のこと、しじみのことについて聞かれるのはよくあること。今回はよく質問されることをご紹介したいと思います。
Q. スーパーで買ったしじみを砂抜きした後に洗っても洗っても殻が剥がれて黒いものが出てきてキリがない!
一体どれくらい洗えばいいの?

この質問に関しては僕もいくら洗ってもキリがないですよ!とお答えしています。…答えになってませんね(笑)
実はこの悩みには洗い方や洗う時間ではなく買ったしじみで決まっちゃうんです!
ずばり殻が剥がれにくいしじみを買えば調理の際に洗っても洗ってもキリがないようなことにはなりません。では、そのようなしじみはどんなしじみなのか?
答えは簡単です。白い部分がない(剥げていない)キレイな殻のしじみです!

このようなしじみであれば殻が全く剥げていませんのでこすり洗いをしても黒いものが出てきません。
もちろん、しじみ屋の通販で販売しているしじみは全てこのような殻が剥げていない状態のしじみです!
ちなみにこの洗ったときに出てくる黒いものは殻のエナメル質ですので食べてももちろん問題ないです。
調理時間に手間を取られたくない方、神経質な方にはキレイな殻の状態のしじみをおすすめします。

|

>>一覧に戻る