しじみや

2016.07.16 土用の丑の日は7月30日。土用の丑にはしじみを食べよう!

いつもしじみ屋のBlogをご覧いただきありがとうございます。連日暑い日が続きますね。
いよいよ来週辺りから土用の丑の日に向けて忙しくなります。しじみ漁の方も通常は週4日の操業ですが、来週、再来週は土用の丑の日前ということで週5日操業となります。漁師さんにとっても真夏の暑い日ですので水分をしっかりと取って夏バテに気をつけていただきたいです。
しじみ屋も1年で1番忙しくなるシーズンです。スタッフ一同来週より気合を入れて頑張りたいと思います。
土用の丑の日ってうなぎじゃないの!?と思われる方もおられると思いますが実は土用しじみといい土用の丑の日にはしじみを食べられる方が大勢おられるんですよ!

でもなんで、しじみなの?
土用の季節は体調をくずしやすいということから胃に良いものを食べると良いと言われております。
しじみは栄養価も高く、夏は旬を迎え『土用しじみ』といわれております。また、しじみは夏バテ防止の効果もありますのでこの時期にはとてもおすすめなんですよ!

是非、この機会に土用の丑の日の7月30日に向けしじみを食べられてはいかがでしょうか?
しじみ屋から捕れたて新鮮の宍道湖の極上しじみをお送り致します!

 

|

>>一覧に戻る