しじみや

2016.07.23 宍道湖・嫁ヶ島を歩いて渡ろう!

本日はとても暑い1日となりました!来週より暑い日が続くようです。水分をしっかりととって熱中症に気をつけましょうね!
さて、このBlogでもたびたびお知らせをしておりますが、7月30日は松江市で1番のイベント『水郷祭』が開かれます!
同日の午前中にはこれまた特別なイベントが宍道湖で行われます!
嫁ヶ島を歩いて渡ろう!!

宍道湖に浮かぶ神秘的な島、嫁ヶ島。普段は私たち漁師も渡ることができません。この日は特別に島にも上がれます。
宍道湖護岸から1本のロープを嫁ヶ島までつなぎ、そのロープをつたいながらみんなで嫁ヶ島を歩いて渡るイベントです。
しじみ漁の体験学習で嫁ヶ島まで船を近づけて間近で嫁ヶ島を見ていただくと大人の方も子供たちも普段、沖の遠方からしか見ることができない嫁ヶ島を間近で見ることができ、非常に感動している姿をたびたび目にします。
間近で見ること渡ることも宍道湖を歩くこともなかなかできない貴重な体験だと思います。よろしかったらこの機会にいかがでしょうか?同日に水郷祭があるので県外の方も花火を見る前に参加できるチャンスですよ!小さい子供は浮き輪持参で参加できますので親子で参加されるのもおすすめです!
 

|

>>一覧に戻る