しじみや

2016.10.12 宍道湖漁協青年部しじみ漁体験学習 -乃木小その1-

本日は先週、台風のため中止となった乃木小の3年生たちとしじみ漁の体験学習を行いました。天気もよく絶好のしじみ漁体験日和でした!

まず漁師さんによるお手本です!普段の授業とは違い、船の上で漁師さんに直接宍道湖やしじみのことを質問して目と耳で学習してもらいます。



次は子供たちの出番です!!実際に重たいジョレンを持って自分の体でしじみ漁を体験してもらって体で学習してもらいます。


1人ではなかなか重たいジョレンを使ってしじみを獲るのは大変。。よーし!じゃあ、みんなで力を合わせてしじみを獲ろう!!この協力する気持ちもこの学習で学んでもらいます。


実際に漁を体験したら今度は船の上での選別体験です。選別機を使いしじみを分け、良いしじみの見分け方を漁師さんに教わりながら勉強します。


港に帰ったらみんな大好きな漁師特製しじみ汁を食べてもらいます。毎回のことながら大盛況でした!!



今回はこの事業に初めて参加された乃木小の子供たちと楽しく学習をできました!みんなが今日の体験で故郷や宍道湖を大切にする気持ちを忘れず大きく育ってくれることを私たち漁師は願ってます!
※今回のしじみ漁体験はマーブル放送で近日、放送予定です!

|

>>一覧に戻る