しじみや

2016.10.19 宍道湖漁協青年部しじみ漁体験学習 -乃木小その2-

今年の6月よりスタートしました宍道湖漁協青年部による『しじみ漁体験学習』。今年度で3年目を迎えました。その今年度ラストの体験学習を昨日行いました。

松江市でも1,2番目に大規模な小学校の乃木小学校の3年生たちです。1学年生徒数が約200人おられるため2班に分けまして2週に渡って行いました。青年部以外の漁師さん達にも大勢手伝っていただき、本当にありがとうございました!!!

先週行いました他のクラスのお友達から話を聞いていたみたいでみんな早くも大興奮!!僕の船に乗った子供たちはおそらく今年度1番元気な子たちだったと思います(笑)
初めてのしじみ漁には毎回のことながら子供たちは大苦戦です!漁師さんに手伝ってもらいながらたくさんしじみが獲れるように頑張ります!

ジョレンを上げてみると…

あんまりしじみが獲れません!!なかなかそう簡単にはしじみたちも獲らしてくれませんね。
それなら今度は2人で力を合わせて!

今度こそは!とジョレンを上げてみると…

やっぱり獲れません(泣)しじみ漁って難しい!!オジサンたちもたくさん獲れるまではだいぶ練習しましたもん!
でもみんな船に乗って初めてのしじみ漁体験にとても楽しそうでしたよ!





漁が終わるとしじみの選別の授業です。漁師さんからしじみの選別の仕方を教えてもらいます。



選別を教えてもらったら港に帰港して漁師特製しじみ汁の美味しい授業です。
普段食べているしじみ汁よりも美味しくて子供たちはビックリ!そんな美味しいしじみ汁にみんなおかわり~!と列ができるのも恒例になりました(笑)



今年度のしじみ漁体験学習も無事終了いたしました。3年目になり、噂もかなり広がり保護者の方もぜひ行きたいという方が本当に大勢おられ私たち漁師も驚きました。
応募のあった学校は全て引き受けたいのですが、他校や他の事業と日程がかぶってしまいお断りさしていただいた学校も何校かございました。毎年応募の学校が増え、青年部以外の漁師さんには本当に何度もお世話になり、ありがとうございました。他地区の漁師さんにも遠いところわざわざ船で来ていただき、本当に助かりました。
来年度も引き続きたくさんの学校の子供たちに宍道湖・しじみをもっと好きになってもらうため、豊かな宍道湖を次の世代につなげるため、私たち宍道湖漁協青年部は行動します。

 

|

>>一覧に戻る