しじみや

2016.11.01 宍道湖、しじみ漁の視察に来られました!

いつもしじみ屋のしじみをお買い上げいただいているお客様方が先週土曜日に宍道湖、しじみ漁の視察に来られました。
大阪や兵庫など関西方面から2名の取引先様と11名のお客様に来ていただきました。どのようにしてしじみが漁獲されるか?宍道湖はどんなところなのか?を実際に船に乗っていただき、漁師から説明をしてもらったところで漁を見ていただきました。

手掻き操業と機械掻き操業の2種類の操業方法を見て頂こうと思っておりましたが、あいにくの悪天候で機械掻き操業は中止致しました(泣)
その分、船の上で色々な話をさせていただきましたが、やはり皆さん宍道湖のしじみ、しじみ屋のしじみは他と比べ格段に美味しい!!美味しい理由が船に乗って漁師と喋って少しは感じ取っていただけたのではないかと思います。
船の視察を終えると次は会社に来ていただき、しじみの選別方法の説明を致しました。こちらも実際に漁師がいつもしている選別を見ていただきながら説明しました。

1粒1粒悪いしじみはないか音で確認している作業にとても驚かれておりました。この選別が美味しいしじみをお届けするための大切な作業です。
宍道湖のしじみを普段食べておられる方ばかりですが、せっかくなので漁師が作るしじみ汁も食べていただきました!

今まで赤味噌でしかしじみ汁を作ったことがない方がおられ白味噌で作ったしじみ汁の味に驚いておられました!!宍道湖のしじみは出汁がすごく出るので赤味噌はしじみの出汁の味を消してしまうのです。本当にしじみの味がしっかり伝わるのは白味噌で作ったしじみ汁です。その方もこれからは白味噌で作ると言っておられました!
皆さん、満足して帰って行ってくれたのではないかと思います。またいつでも行らしてくださいね!

 

|

>>一覧に戻る