しじみや

2016.02.11 しじみ漁への影響は?今週末、春一番到来!

本日は天気の良い漁日和。朝早くは寒かったものの1時間も漁をすると汗びっしょり!暑い…。。すぐにニット帽、ネックウォーマーを脱ぎそれでも暑い。。風邪でも引きそうな温度差でした。
今週末は春一番が全国的に訪れるようです。一気に花粉が大量に飛散するようです⇒http://bylines.news.yahoo.co.jp/sugieyuji/20160211-00054277/
花粉症の方はご注意を!
私たちしじみ漁師にとっては春一番が吹くというのは恵みの嵐です。
春一番が吹くと宍道湖の水温が一気に上昇してしじみが徐々に顔をだしてきます。「そろそろ宍道湖にも春が来るか!?」と思わせてくれます。
しかしながら2月はまだまだ冬です!2月に訪れる春一番で上昇した宍道湖の水温はすぐに寒波が訪れて元の冷たい水に戻ってしまいます(涙)
今回の春一番が吹いた週末後の天気予報も雪&大荒れが続く予報となっております。春の宍道湖を体感できるのは残念ながらもう少し後のようです。

春が訪れると松江地区の北の浜ではシジミ漁船で賑やかになります!しじみ漁をご覧になる観光客の皆様、春がくるまでもう少しお待ちくださいね!

|

>>一覧に戻る