しじみや

2016.02.16 しじみのお粥!体調がすぐれない時のオススメレシピ

本日朝7時の宍道湖は猛吹雪で時化模様。8時頃には一旦は雪も止みましたが、昨日から吹き続ける西風の影響でうねりを伴いほとんどの漁師さんがお休みの状況でした。もちろん水揚げ量も激減。。。
今週に入り全国的にインフルエンザが大流行しており山陰でもインフルエンザ患者が多数おられるようです。我が家でも次から次へとインフルエンザにやられています。いつ自分もかかるのではないかとヒヤヒヤしております。
病気の時って食欲がなく、食べ物が喉を通りません。ちなみに私は風邪をひいたらほとんど食べません!いつも病気で寝込むとそのせいもあって3Kgは確実に痩せます。あまりおすすめしないダイエットですが(笑)
病気の時の定番メニューはもちろんお粥。でも3食いつも同じお粥って飽きませんか?そんな時にオススメなのがしじみ粥!
オススメと言っても実は食べたことがありません。(オススメしといてすいません!)
ただ、以前しじみリゾットを会社で食べた時にすごく美味しかった事を思い出しました!リゾットにしじみってこんなに合うんだ!と驚きました。
また別の日に会社のみんなで食事をした時に社長オススメのしじみ雑炊を食べた時も美味しかった!
リゾットにも合う!、雑炊にも合う!、それならお粥に合わないはずがない!と思いましたのでオススメしてみました。また、しじみは体に良いので早く病気を治すという意味でもオススメです。
私も今度体調がすぐれずに食欲のない時には作ってもらおうと思います。
皆さんも試してみてくださいね!

|

>>一覧に戻る