しじみや

2016.03.17 しじみ漁はいよいよ春本番を迎えます!

本日、最高気温20℃。暖かい1日となりました!
宍道湖の水温はつ、ついに…10℃を上回りました!!!!!

宍道湖では10℃を上回ると春の訪れを感じさせます。水温が10℃を超えると徐々にしじみは砂地で顔を出してきて漁師さんたちも操業方法を変え、春の漁場へと移動してきます。
そして、この時期のしじみは『最高級品の極上!』そのもの!!
味良し!見た目良し!エキスは濃厚!!粒はデカイ!!
本日、春の漁場で操業をされていた漁師さんを見かけ、漁の帰りに船で近寄り声をかけましたがまだ浮いていないとのことでした。僕も今年に入ってまだ春の漁場では操業をしていないので待ち遠しい限りです!!
しかし、今日より明日!明日より来週!とこの時期は日に日に獲れが良くなるので1日1日水揚げされたしじみが大きく変化する時期です。
漁師が自信を持ってオススメする旬の逸品です!

また、暖かくなり非常に夕日の美しい日が続いております。明日より天気は崩れる予報となっておりますが、来週はまた天気の良い日が続く予報となっております!
宍道湖の夕日は本当にキレイで地元の私たちがいつ見ても惚れ惚れするほどの美しさです。
是非、来週は宍道湖の夕日を見に出かけてみませんか?

 

|

>>一覧に戻る