しじみや

2016.04.02 しじみ料理を美味しく味わえるお店-やまいち-

新年度が始まりました!!先月は年度末ということもあり宍道湖の蜆総会が多数あり、そちらも昨日で一通り終わりました。
新年度といえば出会いの季節ですね
昨日よりしじみ漁も朝6時からの操業となっております。僕ら漁師も昨年度生まれたしじみの赤ちゃんたちとたくさん出会えて大きく成長することを願って資源保護をしていきたいと思っております!

さて、本日も『松江に来たらここに行かなきゃ!』っというお店を紹介したいと思います。
紹介するのは昔ながらの名店、『やまいち』

宍道湖のしじみや魚介類を中心としたお食事を含めご当地メニューが豊富なお店です。
県外へ就職した友達たちが松江に帰省した際にはよく訪れます。←地元民にも愛されてるんですよ!
そんな名店で味わえるしじみ汁はやはり格別!!

見てください!!!このしじみの大きさにこのしじみの量!他ではなかなか味わうことのできないしじみエキスたっぷりの極上しじみ汁です。県外の方には是非食べていただきたいです。
他にも季節限定ですが宍道湖のしらうおの天ぷらも1度食べたら忘れられない旨さです!

限られた時期しか食べることが出来ない上に1年魚なので不漁の年には全く獲れない貴重な魚です。
だからこそ旨い!もしお店に行ってみてメニューにあったら是非食べていただきたいです。
僕も今年は結局しらうおが食べられなかったので来年こそは!と今から祈っております(笑)
またこのお店は料理の味はもちろん場所もすごく良いです。

宍道湖大橋北詰に位置しており目の前には大橋川と僕たちのしじみ漁船の港がございます。なかなか風情があり漁師になる前から大好きな場所でした。
県外の方も地元の方も是非!!

やまいち
【住】島根県松江市東本町4-1
【℡】0852-23-0223
【営】16:30-21:00
【定】不定休

 

|

>>一覧に戻る