しじみや

2016.04.21 しじみ屋のこだわり -しじみの砂抜き-

本日は雨が降る中での漁となりました。今週は月・火曜が大時化の宍道湖。お休みの漁師さんもおられました。天候は悪いですが、久しぶりに穏やかな漁模様となりました。

いつもしじみ屋のオンラインショップからたくさんのご注文をいただきましてありがとうございます。お陰さまで全国各地の様々な県の方からご注文をいただいております。
今回はお客様にお送りする前に必ず行う漁師がおすすめするしじみの砂抜き方法についてご紹介したいと思います。
まず、砂抜きといえばご家庭で行う場合、ボールに丸いザルで行う人が多いと思いますが、おすすめとしてはしじみを平らにして砂抜きを行うやり方です。
平らにすることによって全てのしじみがまんべんなく砂が抜けるからです。
ご家庭で行う場合はこのような感じで行ってください↓

水はしじみが半分ぐらい浸かっている状態がベストです!
この状態が1番砂を抜いてくれます♪
今の時期のしじみですととても活きが良いのでしじみ一粒、一粒が勢いよく砂をはいている様子がよく分かりますよ!
砂抜き時間は大体一晩、水につけるぐらいの時間をおすすめしております。
しじみ屋では業務用の特大コンテナと平らなザルでたくさんのしじみを砂抜きしております。

また、操業方法にこだわった品質の良いしじみだけを扱っていることから『ジャリッ』と感がほとんどありません。
ご注文いただいたお客様からのクレームも現時点では『0』です!
※弊社の自信を持っておすすめできる事の一つです。

 

|

>>一覧に戻る