しじみや

2016.05.02 しじみ漁は明日からGW。連休前の宍道湖・しじみの様子

本日は夏!?というぐらい暑い1日でした。午後から事務所ではみんな汗だくになりながら梱包作業をしておりました(汗)もちろん宍道湖の上でも…。

さて、明日から私たちも漁師もゴールデンウィーク突入です!!今日は連休最後の操業日。先週に比べて同じ漁場でも若干、殻が増えておりました。
水温が高い時期に休漁日が長く続く場合、水質や湖底環境、しじみの状態が変化することがしばしば見られます。本日殻が漁場に増えていたので少しばかり連休明けの宍道湖の状況が気になります。
また、5月はナメタレと呼ばれる水草が年によっては大量に宍道湖に発生しておりますのでそちらの方も気をつけなければいけません。
↓2年前に水草が大量に発生した時の宍道湖(玉湯沖)

また、稚貝と呼ばれるしじみの赤ちゃん貝が少しづつ目につくようになりました。

この赤ちゃん貝が数年後には立派な成貝へと大きくなるんです!このしじみの赤ちゃん貝が成長できる環境を作ることも私たち漁師の大事な役目です!
※明日より会社の方がゴールデンウィーク休みです。その期間中のご注文、お問い合わせの返信は6日以降になりますのでご了承ください。

|

>>一覧に戻る