しじみや

2016.05.10 しじみ屋のこだわり -冷凍しじみ-

本日は雨が非常に強く降る1日でした。
例年5月頃になると水草が徐々に出てまいります。ゴールデンウィーク前にはなかった水草が場所によっては見え始めました。この水草はとても厄介でしじみの操業の妨げにもなります。水草がまだ生え始めの頃は良いのですが徐々に腐り始めるとしじみの非酸素化を招き、しじみが死んでしまいます。

雨不足が水草の大量発生の原因ですのでこれからの水温の上がる時期はある程度の雨が必要です。今年の5月は例年より雨が降る予報となっておりますので少し安心しました。

本日お客様よりお問い合わせがありましたのでご紹介します。
『しじみを1人で住んでいる知り合いに送りたいんですが、活と冷凍のどちらのしじみが良いですか?』
このような場合、弊社では冷凍しじみをおすすめします。
冷凍しじみですとしじみをパックに入れたものをお送りいたしますので使いたい量を使って頂ければ残りはそのまま冷凍庫に入れて保存できるのでとてもお手軽だからです!
また、弊社では砂抜きしたしじみをパックに入れて冷凍するのではなく、しじみ1粒1粒を冷凍した後にパックに入れて冷凍保存するため調理の際にとても使いやすい状態となっております。

↑写真のように1粒1粒がしっかりバラバラに冷凍されております。
 

|

>>一覧に戻る