しじみや

2016.05.19 しじみのサバイバル能力、実はスゴイ!!

本日も晴天の松江市。汗が出るぐらい暑い1日となりました。
ここ数日は天気も良いので夕日が非常にキレイです。

本日はおもしろい記事を見つけたので是非とも読んでみてください。
http://news.livedoor.com/article/detail/11533954/
しじみ屋のBlogでもよくしじみの成分のすごさについてはよくご紹介しているのですが、今回はしじみの生態についてのご紹介となっております。
しじみは水を浄化する!
こちらは宍道湖のある松江市民の方なら知っている方も多いのでは!?私も小さい頃に『しじみの資源が豊富だと宍道湖はキレイになる。昔はしじみがたくさんいたので宍道湖で普通に泳げるぐらいキレイだった!』と教えてもらったことがあります。
しじみは宍道湖に生息する生き物たち湖の環境にとっても欠かせない存在です。
無酸素状態で10日以上生きられる!?
こちらの情報は私もそんなに長く生きられるんだ!と記事を見て驚きました。人間で考えると本当にすごいサバイバル能力ですね!
ですが小さい稚貝などはちょっとした塩分・水質・環境の変化で弱ってしまいます。このしじみの赤ちゃんたちが安心して暮らせる環境を作ることが私たち漁師はもちろん、生き物たち、大人たち、子供たちにとっても大切なことだと思います。
 

|

>>一覧に戻る