しじみや

2016.06.23 しじみ漁体験学習-城北小学校-

昨日は青年部の活動の一環で小学校3年生を対象としたしじみ漁体験学習を行いました。
今回は松江市城北小学校の生徒さんたちと一緒に体験です!
保護者、教員を含め100人を超える今年度1発目の大人数による学習です。青年部だけでは漁船が足りず青年部外の漁師さんにも手伝っていただきました。お世話になりました!!
漁師さんから船での注意事項を聞いていざ、出発です!

子供たちも船に乗ってとても楽しそう!

漁場につくとさっそくジョレンを落として漁師さんによるお手本です!ここが僕たちの腕の見せ所!漁師さんたちも子供にいいところを見せようと頑張ります。



いよいよ子供たちの出番です。漁師さんに手ほどきを受けながら「よいしょ!よいしょ!」と頑張ります!



みんな1人づつ漁を実際にやってみたところで次は力を合わせてみんなでしじみをとるぞー!


たくさんしじみがとれて子供たちも嬉しそうです!

そして漁師のお仕事はとるだけではありません!船に載ってる選別機で選別のやり方を漁師さんから教えてもらいます。

さぁ、しじみ漁も体験したことだし港に帰って子供たちの大好きなしじみ汁を漁師さんが振る舞います!


見てください!このおかわりの行列!!やっぱりしじみ汁は子供たちに大人気!

たくさん食べてみんな更に元気になってました(笑)

最後はみんなで記念撮影!「はい!チーズ!」

久しぶりにたくさんの子供たちの笑顔が見れて僕たち漁師も改めて"宍道湖をつなげる"ことの大切さを感じました!これからも子供たちにしじみを通じて宍道湖をつなげるため活動したいと思います。

|

>>一覧に戻る