しじみや

2016.08.04
しじみへの影響は!?今後2週間はかなり暑くなる予報

本日もとても暑い1日でした。ここ最近のしじみの状態については産卵も終えたしじみがほとんどといった状況です。一時期の砂地でのしじみの口開けが大量にありましたが、先週あたりからかなり減ってきたようです。しかし、漁場によってはガボ、殻が大量にあります。ここ最近は風も吹かず、雨も降っていませんのでそろそろブゥワァーーっと湖底に溜まった殻が流れるほどの荒れ模様も必要です!
日の出と共に汗が流れるほどの暑さでした。

この時期は水温がどんどん高くなり、しじみも弱ってくる時期です。特にお盆明けは要注意です。
年によってはお盆が開けた途端、お盆前までのしじみが大量に死貝になっていたこともあります。
本日のヤフーニュースで全国的に今後2週間は全国的に非常に高温になるというニュースが出ておりました。→http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209950
2週間先までの予報ならかなり信憑性があります。今後暑くなる猛暑の間、しじみの状態が心配なところです。
話は変わりますが、お知らせがあります。
しじみ屋がヤフーショッピングに出店いたしました!!

まだ、全然出来上がっていませんが、とりあえずある程度、形になってまいりましたのでお知らせいたします。
こちらの方では冷凍しじみ、レトルトしじみのみを販売しております。よろしかったらご覧下さい。
しじみ屋-通販-yahoo!ショッピング→http://store.shopping.yahoo.co.jp/shijimiya423/
 

|

>>一覧に戻る