しじみや

2016.08.08 宍道湖しじみ資源量調査。しじみの稚貝が…

いつもしじみ屋のBlogをご覧いただきありがとうございます。
毎日暑い日が続きます。宍道湖の水温も31℃を上回ったようです。しじみたちも暑さにヘトヘトなんじゃないでしょうか(汗)
松江市ではしばらくの間、雨が降っておらず宍道湖にとってもしじみにとっても私たち漁師にとってもそろそろ恵みの雨が降って頂きたいものです。

先日、春季宍道湖しじみ資源量調査の結果について新聞報道がありました。

記事によりますと漁獲対象のしじみ貝が増えた一方で5ミリ以下の稚貝が減少したようです。
私たち現場で働く漁師たちも今年は去年に続しじみが良く獲れる(特に機械掻き)。しかし、しじみの稚貝が少ない!と実感しておりました。 
この5ミリ以下のしじみは来年後半か再来年辺りに漁獲対象のしじみ貝になると思われます。
その時のことも考え、今年・来年とどのように宍道湖のしじみの資源を保護し、しじみの赤ちゃんたちが元気に成長できる環境を守っていくかが私たち漁師の役目です!

yahoo!ショッピング始めました!冷凍しじみ、レトルトしじみのみを販売しております。
しじみ屋-通販-yahoo!ショッピング→http://store.shopping.yahoo.co.jp/shijimiya423/
 

|

>>一覧に戻る