しじみや

2016.09.15 秋バテにおすすめの食事!しじみのお味噌汁で疲労回復!

3連休辺りから西日本に台風が来るようです!週間天気予報を見る限り、来週頭のしじみ操業は厳しい水揚げになりそうです。。
台風が次から次へと相次いで上陸していることで気温の変化、気圧の変化が激しくなり、『秋バテ』という体のだるさを訴える人が増加しているようです。
夏バテはよく聞くけど、秋バテって…何!?

秋バテとは季節の変わり目に急激な温度変化でその気温差で体が対応しきれずに体調を崩してしまうこと。また、台風の襲来によって気圧も乱れ、頭痛や目まいなどの現象が起こることのようです。
秋バテの予防方法としては冷やさない!体を温める胃にやさしい食事をとること!のようです。
つまり秋バテにはしじみのお味噌汁は夏バテ同様、ぴったりの食事なのです!

ある病院のHPでも秋バテにはしじみのお味噌汁がおすすめ!という記事が書いてありました。やはりただ体を温めるだけではなく、栄養バランスから体を整えることも秋バテの解消方法の食事として勧められるのだと思います。
冷やさないというのも暖かいお味噌汁を食べれば体の芯から温まり非常に良いです。また、入浴にも防止対策が挙げられてました。自律神経が乱れ、秋バテの症状が悪化する恐れがあるため、ゆっくりと入浴して体をリラックスさせるのもとても効果があるようです。
最近体がだるいなぁ~と思われている方は是非ともしじみのお味噌汁を食べた後、ゆっくりと入浴してリラックスした状態で体を休めてあげてください。

 

|

>>一覧に戻る