しじみや

2016.09.16 しじみの砂抜き時間はどれくらいすれば…?

砂抜きをされていないしじみをご購入の方がまず最初に悩むことといえば…
砂抜きってどれくらいの時間すればいいの?

季節によって砂抜き時間が変わったりとよく耳にしますが、しじみを毎日獲っている漁師がお答えいたしますと、
その時のしじみの状態によって砂抜き時間は変わります。

水揚げされたしじみが弱っている場合、砂抜き時間が長すぎると余計に弱ってしまうので砂抜き時間を短くします。また、完全な砂地でしじみを獲った場合、砂抜き時間を長くします。
しかし、しじみが弱っているかどうかもどこでしじみを獲ったかも普段、漁を行い水揚げされたしじみの選別を行っている私たち漁師ではないと分かりません。
当然、砂抜き時間が短すぎると『ジャリっ』とする砂噛みのしじみが出てきてしまいますし、砂抜き時間が長すぎてもしじみが弱ってしまい、鮮度が悪くなってしまいます。
しじみ屋がおすすめする砂抜きの時間は夜寝る前に砂抜きを行い、朝起きたらザルからしじみを上げて1~2時間程度、空中放置することをおすすめします。

↑上の図のように平らなザルと平らなボールやタッパーなどを併用して砂抜きを行ってください。
また、一晩つけるのには時間以外にもおすすめな理由があり、暗い場所で砂抜きを行うと、よりきれいに砂が抜けるので夜間の暗い時間にするのがポイントなんです!

 

|

>>一覧に戻る