しじみや

2016.09.22 血圧が高くてお悩みの方、必見!しじみは高血圧にも効果的

しじみには様々な栄養素が含まれており、様々な病気や生活習慣の改善などに役立つ食材として取り上げられています。有名なところでいうと、二日酔いや美肌効果など。しかし、調べてみるとその他の生活習慣病にもとても効果的のようです!
今回は日本人の多くの方が悩んでおられる高血圧にしじみが効果的ということをご紹介いたします。

しじみが肝臓に良い食材ということはとてもよく知られています。肝臓に良いから二日酔いに効果的!お酒を飲む方にはしじみ汁!というのが一般的に知らているしじみの食事法ですが、実は肝臓をよくするというのは血液の状態が良好に保たれ、全身の血流がきれいになる、血圧が上がることを防ぐなどの効果も期待されます。
つまり、しじみに多く含まれる栄養素であるオルニチン、アミノ酸、ビタミンなどが肝臓を良くし、高血圧の方にとって効果的な栄養素なのです。

しじみを摂取する際には味噌汁として食べられる方が多いと思いますが、塩分の取り過ぎにはくれぐれも注意して下さい!
しじみのお味噌汁を作られる場合の注意点としては、しじみと味噌以外には何も使用しなくて大丈夫です。しじみと味噌だけで十分に濃厚な味が出るので調味料など一切いりません。
味噌は白味噌を使用し、薄味の味付けをおすすめします。

血圧が高くてお悩みの方、しじみで血流を整えてみられませんか?

 

|

>>一覧に戻る